<   2013年 04月 ( 1 )   > この月の画像一覧

「岩瀬文庫」をご存知でしょうか。

愛知県西尾市にある日本初の古書ミュージアムです。

愛知県民でも、「知らない」「行ったことがない」人が多いと思います。

岩瀬文庫のHPはこちら

いまや博物館、図書館ではないところがないぐらい定着しているボランティア活動が、この岩瀬文庫にもあります。

このたび、岩瀬文庫ボランティアの活動が、第15回 図書館サポートフォーラム賞を授賞することになったそうです。詳細はこちら。愛知県民として、大変嬉しく思っております。

さて、
岩瀬文庫ボランティアとは?

岩瀬文庫ボランティアのHPによると、ボランティアの数は、50名ほどなので、人数を拝見する限り、すごく多いとは言えませんね。

わたしが岩瀬文庫ボランティアを拝見する限り、
・活動の幅の広さ
・役割分担の明確さ
・ボランティアとしての自覚と地域貢献のアツい思い
だと思います。

ボランティアとしてこのミュージアムにどう貢献するのか、
自分のスキルアップのために何が必要なのか、
などをひとりひとり明確に把握されているのではないかと感じます。

愛知県内には、
多くの博物館や図書館がありますが、
もっと注目されるべき、参考にするべき、
ボランティアのあり方がここにはあると思います。
ボランティアの活動状況について、こんなに詳細にHPに公開しているのも珍しいです。

岩瀬文庫では、
展覧会や岩瀬文庫講座のプログラムが大変充実しているので、
ご興味のある方は足を運んでみてはいかがでしょうか。
HPのデザインは…ですが、そこで判断しないで、足を運んでいただきたいです!!!

岩瀬文庫については、現在調査している最中なので、またお伝えできることがあれば発信していきます。
[PR]
by shijimi0522 | 2013-04-01 20:59
←menu